【迷ったらコレ】BJ CLASSIC COLLECTION 人気モデルCOM-510N NT【着用レビュー】

メガネ
この記事は約15分で読めます。

皆さんはBJ CLASSIC COLLECTIONというメガネブランドをご存じでしょうか?

私はメガネ沼にハマる前は全く知らなかったのですが、Instagramで流れてきた広告で心を射抜かれて無事(?)購入しましたので実際に着用して感じたおすすめポイントと気になったポイントを紹介していきたいと思います。

本記事はこんな方におすすめ

・近々メガネ購入を検討している方

・国産の良質なメガネを探されている方

・BJ CLASSIC COLLECTION COM-510N NTの使用感が気になる方

スポンサーリンク

BJ CLASSIC COLLECTIONについて

まずメーカーについて簡単な紹介です。

BJ Classic Collectionは福井県鯖江市に本社を置くブロスジャパン株式会社が販売しているアイウェアブランドです。

ブロスジャパンは2001年に世界最古のメガネメーカーであるアメリカンオプティカルの日本の総代理店として創業。

創業初期はアメリカンオプティカルのクラシックフレームの復刻製造を開始。

さらに2005年からは西洋人と日本人の骨格の違いを克服するために日本人の為のアイウェア「BJ CLASSIC COLLECTION」を発表。2007年からは骨格を同じくしたアジアに進出。現在では世界6か国との取引を行っているメーカーです。

(HPより抜粋改変)

BJ CLASSIC COLLECTION着用有名芸能人

今回は3名紹介します。これから紹介する方以外にも着用されている芸能人は多々いらっしゃいますが割愛させていただきます。

星野源

モデル名:COM-510N NT

本記事で取り上げるコンビネーションフレームの人気モデルです。(埋め込み写真1枚目)

また星野源さんはかなりBJ CLASSIC COLLECTIONがお好きなようでこのモデル以外も愛用しているようです。(埋め込み写真2枚目)

また埋め込み写真1枚目はカラーレンズで色気がありますよね~

石原さとみ

モデル名:PREM-114S NT

ボストン型の小ぶりなメタルフレームです。チタン素材を使用しており繊細ながら掛け心地もばっちりなモデルです。なおこちらのモデルは星野源さんも着用しているようです。

浜辺美波

モデル名:PREM-114WRN S NT

ドラマ「ウチの娘は、彼氏ができない!!」の劇中で浜辺美波さんが着用されていたモデルです。(埋め込み1枚目写真左)

このメタルフレームですがリム(レンズの丸いところ)に厚みがあります。横からのレンズはみ出しを抑えることができる為メガネ度数が強い方にオススメです。(埋め込み写真2枚目)

BJ CLASSIC COLLECTION COM-510N NT 着用レビュー

私が購入したのはBJ CLASSIC COLLECTION COM-510N NT カラー品番:C-119-1(クリアオリーブ)です。

サイズ:48□21-142(レンズ横幅□ブリッジ幅-テンプル長)

星野源さんが掛けているモデルということでこのサイズにしましたがもうワンサイズ小さくても良かったかもしれないとちょっとだけ後悔してます(笑)

私のPD(目の幅)は61mmで顔幅は男性では普通~小顔に該当すると思います。良かったら参考にしてください。

ちなみにCOM-510シリーズにはCOM-510N NTよりもレンズ横幅が2mm小さいCOM-510 NT(46□20-142)レンズ横幅が2mm大きいCOM-510B NT(50□21-142)もあります。

お顔サイズに合わせて選択できるので皆さんは一番合うサイズで購入してくださいね(涙)

あとフレームサイズと自分のPD幅は覚えておくと似合うメガネの傾向がつかみやすいので是非覚えておいてください!

オススメポイント

クラシックなデザイン

ボストンタイプに分類されるフレーム形状でどのようなお顔にも合わせやすいフレームかと思います。

COM-510N NTは”コンビネーション”といわれるプラスチックとメタルの2つの素材を使用したメガネになります。コンビネーションフレームは上品さと繊細さを演出してくれます。

そんなコンビネーションフレームはクラシックな印象を与えてくれる為、ビジネスシーンでも大活躍してくれること間違いなしです!

また、フロント部テンプル付近の翼のマークがアクセントとなっており、お仕事だけでなく私服に取り入れても可愛いと思います!

掛け心地が良い

テンプルはチタンを採用しており、非常に軽量で掛け心地は抜群にいいです!

また鼻パットはよくあるねじ止め式ではなくダキ足パットを採用しています。

しっかり固定されている為鼻パットが不安定でカチャカチャする!みたいなことはほとんどありません!

豊富なカラー展開&こだわり素材

COM510シリーズはカラー展開が豊富です!

カラー品番にもよりますが王道のブラックなどは貴重素材の“セルロイド”を使用している為、長く愛用できる相棒になること間違いなしでしょう!

クリア系のカラーはアセテート素材を使用しており私が所持しているクリアオリーブはアセテートを使用しています。美しいですね~

いまいちポイント

テンプルがちょっと短い

テンプル(耳掛け)の長さは142mmと標準的なのですがメガネを掛けた時の安定感が若干悪い気がします…(個人の感想)

メガネレンズの重量+モダン(耳掛けの先っちょ)にセルが巻いていない為、油ぎっしゅな私だと滑ってしまい耳への引っかかりが弱くなっているのではないかと考えます。

テンプルにモダンセルがないとシャープで洗練された雰囲気がでる反面こんなデメリットがあるとは実際に使用するときまで気づきませんでした…

お店で何度も試着をしましたが試着時はデモレンズ(型崩れ防止レンズ)ではメガネ前方の重さはなくズレ落ちなんて全くなかったので油断していました…

小顔な方は問題ないかもしれませんが、お顔が比較的大きい方や男性、メガネ度数が強い方は注意が必要かもしれませんね…

ちなみにセル先にモダンが追加されたCOM-510N ETもあるのでかけ比べてみてもいいかもしれません!(↓埋め込み写真)

耐久性はイマイチ

こんなかっこいい国産メガネですがコンビネーションフレームという特性上メタルフレームや

セルフレームと比べると耐久性はやや劣ります…

【一般的な耐久性目安】 高←→低

 メタル>セル>コンビネーション>ナイロール>ツーポイント

理由はブリッジとフレームで別素材を使用しているために接合部が多くなる事とそこに一定以上の圧力が加わると単一素材のものと比べて破損率は高まります…

とは言っても日本製のメガネということもあり造りはしっかりしていますし少しぶつけただけで壊れるわけではないので安心してください!

メガネを長持ちされるためにも両手で丁寧にメガネを外してあげることが大事ですね。

まとめ

メリット・デメリットを色々話してきましたが超かっこいいメガネなので初めての国産メガネデビューにもおすすめですし、サブの一本にもいいと思います!

仕事でもプライベートでも使えるオールマイティな相棒になってくれると思いますので是非取り扱い店で見かけたら掛けてみて下さいね!

公式サイトはこちら

本記事がメガネ選びの参考になれば幸いです。

Twitterもやっています。よかったらフォローしてください⇒@yasumin3289

ではまた~

*当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました