ユニクロオンライン特別商品返品方法【徹底解説】

ファッション
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、やすみんです。

みなさんはユニクロのオンラインで商品を購入したことがありますか?

ユニクロといえば実店舗のイメージが強いですがユニクロの公式オンラインサイトから基本全商品がネット購入が可能なのです。

昨今のステイホームの流れからオンラインでユニクロの商品を購入する機会も以前より多くなったと思います。

そのユニクロの販売商品の中でも『オンライン限定サイズ』や『オンライン特別商品』というものが存在します。(写真左側 ユニクロ公式HPより引用)

オンライン特別商品(ユニクロHPより引用)

実はこれらの商品は返品・交換に色々と制限があるのですがご存知でしょうか?

今回は先日このオンライン特別商品を実際に返品したのでその手順と注意点についてご紹介したいと思います。

この記事はこんな方におすすめ

・オンライン限定サイズ・特別商品を返品したいと考えている方

・オンライン限定サイズ・特別商品の返品手順を知りたい方

・オンライン限定サイズ・特別商品を自己都合返品をする場合の手順を知りたい方

スポンサーリンク

ユニクロの返品・交換ルールについて

まずユニクロの返品・交換ルールを把握しておきましょう。

以下を満たさない場合はこの後紹介するやり方で返品しても商品が返送される可能性があるので注意してくださいね!

返品・交換の条件

注文日から30日以内である

タグ・パッケージなどの付属品が揃っている

商品がご使用前・洗濯前の状態である

お客様によるキズまたは破損・汚損がない

補正(裾上げ・お直し)をしていない状態である

レシート(お買い上げ明細書・クレジットカード売上伝票・返品カード)がある

同一商品番号で50点以上の返品・交換に該当しない

ユニフォームのご注文ではない

〜ユニクロ公式HPより抜粋〜

店舗にサンプルがあれば試着は必ずしてサイズを十分に確認してから購入されることをおすすめします!

今回の返品背景

なぜ私がオンラインでの購入商品を返品するに至ったのかは購入した商品が見事にオンライン特別商品かつサイズが小さかったからです…

オンライン特別商品は一部店舗を除き、試着はできません。

半ば返品覚悟で注文したところ見事に返品になりました…

ちなみに今回返品した商品はエアリズムコットンパジャマです。本当にいい商品だけに店舗でサイズ確認できないのはもったいない気がします…

レビュー記事はこちらから↓

オンライン特別商品の返品・交換注意点

公式サイトのカスタマーページの返品ページを参照すると以下のような記載があります。

『オンラインストアでご購入された商品は、一部の場合を除き、全国のユニクロ店舗にて交換を承っております。』

続いてページ下部の記載に注意!!

店舗での交換をお受けできない場合

以下の場合は交換をお受けできません。

  • 返品・交換の条件を満たしていない
  • 交換手続きに必要なものがすべて揃っていない
  • ご利用店舗で取り扱っていない商品への交換

※オンラインストア限定サイズ・特別商品への交換はお受けできません。

〜ユニクロ公式HPより抜粋〜

オンラインストア限定サイズ・特別商品の店舗返品はかつてはできましたが、現在はできなくなっておりますので注意してください!

現在の返品方法はユニクロ返品センターへの送付が必要です。(持ち込みは不可)

また、商品不備ではなく自己都合(サイズ違いなど)による返品の送料は購入者負担となります…

実際の返品の流れ

返品から返金までは以下の流れで返品を行います。

①お買い上げ明細書(チェックリスト)を確認する(商品不備がないかなど)

②返品カードを記入(振込先などの返金方法の確認)

③梱包作業・返送処理(自己負担)

④案内メール&返金(メールから2時間〜最大1ヶ月後)

①お買い上げ明細書を用意する

まずはオンライン購入時に同梱されていた返品・交換のご案内(表面)お買い上げ明細書(裏面)を用意してください。

②チェックリスト・返金口座と返品理由を記入する

次にチェックリスト・モザイク部の返品口座情報を記入します。(写真左下部)

続いて該当の返品理由に丸をつけます。今回の場合は『お客さま都合による返品』の『サイズ違い』になります。(写真右下部)

③梱包する

送料は自己負担となるため、梱包の箱は商品が入るギリギリかちょっと大きい方が良いです!

ただ郵送時の破損・汚損の可能性があるのでここはしっかり段ボールで梱包する方がいいですね。

④返送処理

梱包まで行ったらあと一息です!

梱包済みの段ボールを持って郵便局へGO!!!

送料が抑えられるのであればどの配送業者でも問題ないようですが追跡ができるもので郵送がした方が良いです!(万が一があった際に配送業者に請求できないため)

私は愛知県在住なのですが大阪の返品受付までの送料は持ち込み割引込みありで980円でした。

結構高くてちょっとショックでしたがまぁこれも勉強ですね(涙)

④返品メール&返金を待つ

私の場合、配達予定日から1日後に返品手続き完了メールが届きました。

返品完了メール画面

支払いごとに返金スピードが異なるので注意を!

クレジットカードの場合は締日によっては翌月になることも…

私はPayPayで支払っていたので割と早く対応してくれました。

以下のようにユニクロ返品から返金されていればOKです!お疲れ様でした!

まとめ

以上、ユニクロのオンライン特別サイズ・特別商品を購入した時の返品方法をご紹介しました。

今回のまとめ

・オンライン特別サイズ・特別商品は店舗返品ができない

・返品は郵送。自己都合の場合は送料は自己負担

・返金は支払い方法によって日にちを要することある

通常商品と比べて郵送での返品が必要だったりするので気軽に返品できると思って購入はしないようにしたいですね(自戒)

また当記事は私の体験談となりますので実際に返品をする際には

必ずHPを参照してから返品は行うようにしてくださいね!

ではよきユニクロ・通販ライフを!

今回の記事が皆さんの役に立てば幸いです。Twitterもやっています。よかったらフォローお願いします!⇒@yasumin3289

コメント

タイトルとURLをコピーしました