ユニクロのドライイージーケアコンフォートシャツはクールビズ最適解!

ファッション
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、やすみんです。

今年の夏は本当に暑いですよね…

体温より高い日が毎日続いています…感覚がおかしくなってきてますよね…

サラリーマンの方であれば基本長袖シャツを何枚か所持されていると思いますがこの期間の長袖シャツってめちゃくちゃ暑くないですか?

私も梅雨明けまで長袖シャツで出社していましたが、つい先日ユニクロのドライイージーケアコンフォートシャツの半袖を購入してから快適すぎて世界が変わりました笑

今回はそんなクールビズにおすすめのユニクロのドライイージーケアコンフォートシャツをレビューしていきます。

【2022年7月追記】ドライイージーケアコンフォートシャツは『ドライノンアイロンジャージーシャツ』にアップデートされました!よりケアが楽になってます!

この記事はこんな方におすすめ

新社会人でクールビズが初めての方

快適な通勤ウェアを探している方

格安でクールビズシャツを探している方

ドライイージーケアコンフォートシャツの購入を考えている方

クールビズについて

まずはじめにクールビズについてまとめました。

クールビズとは
6/1~9/30まで環境対策などを目的とした衣服の軽装化のキャンペーン。
地球温暖化防止策として冷房の温度を抑制する為に取り入れられたスタイルです。
よく認知されているのがノーネクタイ・ノージャケットの着こなし。

このクールビズによってサラリーマンの方は身体的負担が減りましたが、

ノーネクタイ・ノージャケットは完成されたスーツスタイルをぶっ壊すわけなのでだらしなくなってしまうんです…

襟はネクタイをしないので緩くなり、ジャケットによる肩幅補正がないためフォーマル感が薄れカジュアル感が増してしまう…

そしてクールビズのよりややこしいところが職業によってカジュアル感を減らす必要があったりします。

今回おすすめする半袖シャツもNGな職業もあったりしますので上司や会社規定を確認してからクールビズスタイルを取り入れてくださいね!

ドライイージーケアコンフォートシャツを購入するに至った理由

今年の夏が暑すぎたことが一番の購入動機です。

クールビズの会社規定で半袖シャツOKだったこともあり今回購入に踏み切りました。

ただ私は基本的に仕事着にお金をかけたくないのと服は最小限で着まわしたい&面倒くさがり屋なので以下条件を満たすものを探していました。

購入条件ポイント

・プライベートも着用できること

・手入れが楽なこと

・フィット感・着心地がいいこと

・リーズナブルなこと

私と同じような条件でお探しの方はユニクロのドライイージーケアコンフォートシャツが最適解だと思うので猛烈おすすめです!

次にそのおすすめポイントと実際の使用感を合わせて紹介します。

お手入れが楽

毎日仕事でくたくたになった後にアイロンをする元気って皆さんありますか?

僕はないです!(大声)

そのため基本仕事のワイシャツはBrick Tokyoの形状安定のシャツで揃えています。

一方、今回の購入したドライイージーケアコンフォートシャツは実は形状安定シャツではありません。

どうしても洗濯をすると多少しわは発生しますがジャージー素材を取り入れている為しわになりにくいです!

現に私は購入してから一度もアイロンかけてないですが全然問題ないです。

洗濯後に手でしわを伸ばすだけでほとんど気にならないくらいになります。

実際の洗濯後の写真がこちらです。

どうでしょうか。シャツのみの写真で見ると結構しわが目立ちますね笑

ただ実際に着てみると全然分からないです!

あと襟元のよれはほぼありません。

顔回りは人間が無意識で目線がいくところなので襟元がきっちりしているのはGoodです!

毎回アイロンがけなんてする時間がないという方や面倒くさがり屋の方にはおすすめです!

フィット感・着心地がいい

主観的感想ですが着心地はめちゃくちゃいいです!

一般的によくシャツの素材となっているものにポリエステルとコットンがあります。

ポリエステルの割合が多くなると乾きやすくしわになりにくいほかお手入れがしやすいですが、

硬さがあるため着心地は悪くなるというデメリットがあります。

一方、コットン(綿)の割合が多くなると柔らかく着心地が良くなりますが、しわになりやすいというデメリットがあります。

ドライイージーケアコンフォートシャツは53% ポリエステル,47% 綿という割合で構成されています。

上記両方の素材メリットをとりいれつつジャージー素材による着心地を実現しているのはユニクロ技術の凄みを感じます。

着心地にこだわりがある方にもおすすめの商品です!

公私ともに使えるシルエット

今回私が購入したドライイージーケアコンフォートシャツのサイズはSサイズです。

参考までに私の体型ですが、165cm 56kgの・細身・肩幅少し広め・首回り少し太めの体型です。

普段の洋服はMを購入することが多いです。

着用時の写真がこちら

ちなみにボトムスは スマートアンクルパンツ2wayストレッチ  (EZYアンクルパンツ)のXSサイズを着用しています。

シャツを出していても超ギリギリプライベートでも着ることができます!

ただちょっと私服にしてはフォーマル色が強くでます。

タイトなボトムスに合わせるならシャツインしてしまった方が良いかもませんね…

またユニクロはサイズ感は若干ゆったり目なので

仕事メインの着用想定で普段細身型のワイシャツを着ている方は

ワンサイズ落としていただくといいと思います。

着用しているスマートアンクルパンツについての記事はこちら↓

襟タイプ・サイズ・カラー展開が豊富

サイズはXSから4XLまであります!

カラー、デザインも豊富に取り揃えていてさすがのユニクロ!といった感じですね。

(サイズXS,XXL~4XLはオンラインのみ)

ネイビーなどは職場によってはNGかもしれませんがシックでかっこいいです!

また、ドライイージーケアコンフォートシャツにはレギュラーカラー(襟にボタン止めがついていない)とボタンダウンの種類があります。

好みに合わせて選べるのはいいですね!ちなみに私はボタンダウンで揃えました。

ボタンダウンは襟立ちがよくプライベートにも使いやすいデザインなので公私ともに着たい方はボタンダウンがおすすめです!

~豆知識~

ボタンダウンシャツはフォーマルの場においてNGとされています。

そのため『ネクタイ・ジャケットスタイルにボタンダウンは邪道!』と言われていますがノーネクタイのクールビズなどはOKとされています。

リーズナブル

価格は1,990円+税です。(2020/8/25現在)

セール時には1,290円+税になることもあります!

着心地と機能性から考えてコスパはかなり良いと思います

ユニクロ類似商品比較

今回ドライイージーケアコンフォートシャツを購入検討の際に迷った商品があります。

それが『エアリズムジャージーポロシャツ(フルオープン)』です。

エアリズム素材のフルオープンシャツ・同価格ということでかなり迷いました。

しかし、仕事柄ボールペンや名札を胸ポケットによく入れるのに対して

胸ポケットがなかったり、ボタンダウンがなかった為購入には至りませんでした。

同じ2つの種類で迷っている方に簡単な特徴比較表を作りました!

以下、おすすめポイントまとめとエアリズムジャージーポロシャツ(フルオープン)との比較表です。

特徴/商品ドライイージーケアコンフォートシャツエアリズムジャージーポロシャツ(フルオープン)
お手入れイージーケアイージーケアなし
襟デザインボタンダウン・レギュラーレギュラーのみ
胸ポケットありなし
着心地〇(53% ポリエステル,47% 綿)◎(27% ポリエステル,73% 綿)
普段使い△(着丈注意)
価格1,990円+税(セール時1,290円+税)1,990円+税(セール時1,290円+税)

私はドライイージーケアコンフォートシャツの下にエアリズムマイクロメッシュVネックT(シームレス・半袖)のベージュをインナーとして着用してます。

着心地UP&インナーの透け感もなくなるためおすすめの組み合わせです!

今回購入検討から外れたもう一つの商品ですが、というアイシャツという完全ノーアイロンのシャツもあります。

ワイシャツ 半袖 【送料無料】 完全 ノーアイロン アイシャツ ストレッチ メンズ ニットシャツ 白 ホワイト ボタンダウン ストライプ 小林製薬共同開発 涼しい 吸汗速乾 在宅ワークにも

ビジネス限定であればこちらでもいいかもしれませんね。

まとめ

今回はドライイージーケアコンフォートシャツを紹介しました。

機能性、着心地、コスパすべてにおいてかなり高いレベルだと思います!

もう8月末でおせーよ!という感じですが、

非常におすすめなのでサラリーマンの方は是非ユニクロに足を運んでみてください!

本記事が皆さんの参考になれば幸いです!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました