ロレッタハードゼリーは短髪男子に超おすすめ!

メンズ美容・健康
この記事は約11分で読めます。

こんにちは、やすみんです。

男性の皆さん、ヘアセットって普段しますか?

私は短髪なのですが、基本ヘアセットをするようにしています。

仕事の時にボサボサの髪の毛はマナー違反とされていますし、はたから見ても仕事ができなさそうですよね…

髪の毛を整える方法はいろいろありますが、ヘアワックスでセットする方が多いと思います。

『でもいろいろな種類があるしどんなものがいいのかわからない』という悩みってヘアワックスを使い始めた方や今使用している方も抱えている方って案外多いのではないでしょうか?

今回はそんな方に向けて私が愛用しているおすすめのヘアワックス、ロレッタ ハードゼリーをご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ

・ジェルワックスを使ったことがない方

・ロレッタ ハードゼリーの使用感が気になる方

ジェルワックスってなに?

ジェル状のワックスです!!(適当)

適当すぎたので簡単に特徴をまとめます。

・ジェル状

・水溶性で伸びがある

・髪にツヤがでる

・シャワーで落としやすい

だいたいこんな感じです。(適当)

あとヘアワックスにはドライワックスやらクリームワックスやらいろいろあるのですが今回説明の方は割愛します。

次にジェルワックスのメリットデメリットを詳しく紹介していきます。

ジェルワックスのメリット

さまざまな髪型セットに対応可能

短髪の方であれば前髪を上げるセット、前髪を流すセットなど様々なヘアセットに対応してくれます。パーマを当てている方はジェルワックスを使用するとツヤ感が出て大人っぽい感じになってかっこいい感じなります!!

ホールド力も強いので終日までセットキープしてくれます!(個人差あり)

ワックス落ちがいい

ジェルワックスは水溶性なので温かいシャワーで十分に流した後、リンス→シャンプーで十分に落とすことができます。

そのほかのドライワックスだったり、クリームワックスなどは油分が強いものが多いのでかなり入念に洗わないといけません。

その点ジェルワックスは落としやすいので節水にも繋がります!(節約脳)

ジェルワックスのデメリット

水に濡れるとセットが崩れやすい

ジェルワックスは水に濡れるとセットが崩れやすいです

その反面、水につければ再度スタイリングが可能となるため一概にデメリットともとりにくいところがあります!

どうしてもセットを崩したくない日や雨の日などはヘアスプレーなどで対策が必要になります!

ツヤが出過ぎる

分量を見誤るとベタベタになります…

かっちり7:3分けや前髪を上げるスタイルなどにはツヤ感を出した方がいい場合でもつけすぎには注意です。

以上ジェルワックスの基本的なメリットデメリットでした。

次に私おすすめのロレッタ ハードゼリーのおすすめポイントをご紹介します。

ロレッタ ハードゼリーのおすすめポイント

ホールド力が高い

この世すべてのジェルワックスを使ったわけではありませんがホールド感は今まで使用してきた中でもかなり高いと感じます。

ちなみに私は直毛剛毛のツンツン男ですが、前髪を上げるスタイルでも十分に前髪を支えてくれています!

直毛の方、剛毛の方は合うと思います!

香りがいい

なんかいい匂いがします!(圧倒的私感)

ローズ系の匂いなのですが、癖は全くありません。

今まで使ってきたクックグリースはホールド感や洗い落としが非常に良かったのですが匂いが独特であま~いパイナップルの匂いが私はダメでした…

クックグリースは1個当たり1,000円ほどで販売されています。

その点ロレッタのハードゼリーは癖は少なめで匂いに敏感な方にもおすすめです!

コスパがいい

十分なホールド力&グッドスメルにも関わらず大容量でコスパがいいです。

300gで1個当たり1,000円ほどとサロン専売品としてはコスパがいいです!

匂いとかが気にならないのであれば前述したクックグリースもおすすめです!

ロレッタ ハードゼリーの残念ポイント

髪質を選ぶ可能性あり

ジェルワックスはそのほかのワックスなどと比べると束感を出しやすいのがメリットなのですが、

軟毛の方は束感が出てもボリューム感が出せずにセットが上手くいかない可能性があります。

また、長髪の方も同様に使いにくくなる可能性はあります。

ボトル容器タイプ

使い勝手の問題なので個人的にうーんと思った点ですが、ボトルタイプ手に取った量感の把握がしにくいです。

歯磨き粉のようなパッケージのチューブパッケージのヘアワックスの方が量感が分かりやすいのです。

実体験として朝の時間がないときのヘアセット中、『ん?取り過ぎたかな?』と思いつつも付けたらベタベタになってしまったことがあります…

またボトルタイプなので持ち運ぶ際は荷物になります…

イメージしにくいと思うので身近なもので比較写真を撮ってみました。

直径はロレッタのハードゼリー=約1明治エッセルスーパーカップ

高さはロレッタのハードゼリー=約1.5明治エッセルスーパーカップ

でけぇ~(分かりにくい)

スパーカップであれば身近かなと思い写真を撮ってみました。

ご覧の通り少しかさが張るので旅行用にはコンパクトなチューブタイプを用意しておいたほうがいいですね!

取り回しの面で私は若干デメリットを感じますが、ベストの量感を覚えておくことと自宅用と割り切ってしまえば大したデメリットではないかもしれません笑

ちなみにメーカーは違いますが、チューブタイプでおすすめなのがミューブルのジェルワックスです。

ジェルの質感もしっかりでてホールド感があるのでおすすめです!ちょっと割高なの以外は最高です!

ミューブルのジェルワックスは1個当たり1,500円ほどで販売されています。

まとめとおまけ

髪は顔回りの大事なパーツです!髪型で与える印象は結構変わります。

絶世の美女と出会った時に髪が決まってない!なんてことにならないように自分に合う最高のヘアワックスを見つけておくことは最重要課題になると思いますよ!(こじつけ)

ミューブルのジェルワックスはこんな方におすすめ

・直毛・剛毛でセットが上手くいっていない方

・いい匂いのジェルワックスを探している方

・品質&コスパどちらも重視したい方

最後におまけでやすみん流セット方法を紹介しておきます!需要な(ry

①必ずセット前にシャワーを浴びる、または髪を十分に濡らす。

②タオルドライを十分にする。

③温風ドライヤーで流したい方向に風を当てて型を付ける。

*ドライヤーを当ててすぐは型を定着させる為その位置でしばらく髪を抑えるようキープ!

*お休みの日はドライヤー後ヘアアイロンでセットも

④ワックスを適量とって手にしっかりとなじませる。

⑤後ろの髪からかきあげるように根元~中間を中心になじませます。

⑥最後に手に残ったワックスで前髪を整え全体を整えたらセット完了です!

よかったら参考にしてくださいね!(大声)

この記事が皆さんの役に立てれば幸いです!Twitterもやってます!⇒@yasumin3289

それではまた〜

*当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました