節約は我慢しなくもできる!誰でもできる簡単節約法3選

お金
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、やすみんです。

「節約を始めました!」と聞いた時、皆さんどう思いますか?

やすみん
やすみん

「食費削ってしんどそう」

「空調我慢して辛そう」

「趣味とか服とかも我慢してかわいそう」

私が学生の時に感じていた&実践していたのは上記のような節約でした。

夏の暑い日に網戸にして汗だくになりながら過ごし、安い弁当を探して店舗を転々とする。

服はできるだけシーズンオフになりかけた時の見切り品を買っていました。

これが最善の節約と思っていましたし、実際に生活費は抑えることができていました。

しかし2020年の現在、私はこれまでの節約を全部やめました。

結果として前と今の生活費はそこまで変わっていないどころか前より生活費は抑えられています!

そしてなにより大事なのが節約に対してのストレスは全然ありません。

そこで今回は今私が実践している節約と節約に対する考え方を紹介していきたいと思います!

この記事はこんな方におすすめ

・簡単にできる節約方法が知りたい方

・節約に興味がある方

次章でこれやってるわ!って人は見なくてもいい内容かもしれません悪しからず。

スポンサーリンク

私が実践している簡単節約について

格安SIM

電力自由化乗り換え

キャッシュレス決済(クレジット決済)

は?なんかめんどくさそう?無理無理

しかし、紹介したものはインターネットで簡単に申し込みができて半日あれば全部できます。

人によっては2,3時間ほどでできるかもしれません!

このわずかな労力だけで使用状況にもよりますが以下金額を節約できます。

月間節約額

格安SIM 3,000円/月

電力自由化乗り換え 1,000円/月

キャッシュレス決済 支払い額1%~3%還元

年間にすると…

年間節約額

格安SIM 26,000円/年

電力自由化乗り換え 12,000円/年

キャッシュレス決済 例)年間支払い120万円 → 還元額12,000円~36,000円

なんと年間合計最大74,000円ほど節約できます!

次にこの節約額の凄さを今までの節約術と比較して考えていきます。

節約シミュレーション~食費編~

今取り組んでいる節約額の凄みを分かりやすくするためコツコツ派の食費節約を例にシミュレーションしてみました。

仮にあなたが200円の卵パック毎週買う人だったとしましょう!!(強引)

そしてあなたは毎週チラシをチェックして通常の半額、100円で卵パックを買えたことにします。

その節約の結果はこちらです。

年間節約金額 100円/週×4×12ヵ月=4,800円

「おう、結構節約できたなぁ~」と思いますか?

あなたは節約で得られた4,800円と引き換えに

圧倒的に時間が消費されているのにお気づきでしたでしょうか?

確かに4,800円の食費削減の成果は出ていますが、卵を安く買うための情報リサーチなどを頑張った時間が奪われています。

あなたがリサーチに毎月10分使っていたとしたら

年間なんと120分(2時間)になります。

2時間もあれば好きな本を読めるでしょうし、面白い映画を見ることもできたでしょう。

時間を失ってお金を得ていたのです…

節約は苦しくない!らくらく節約法3選

先ほどのあなたは時間と労力を引き換えに節約を行っていました。

この節約が楽しいという人もいますが、世間一般が「苦しい」と感じる節約はこれではないでしょうか?

今私が実践している節約は全然苦しくありません。

一度パソコンでポチポチして電話をしたらおしまいです。

めちゃくちゃ簡単な上に従来の節約よりも効率とリターンがかなり高いです。

人生コスパがすべてというわけではないと思いますが、それ以上に時間を失ってでも得られるお金に本当にそれだけの価値があるのかを考えることが多くなりました。

みなさんも一度今やっている節約効率を見直していただくのもいいかもしれませんね。

最後に私の取り組み節約術3選を詳しく紹介しますのでもしよければ参考にしてください!

格安SIM乗り換えおすすめ4社

LINEモバイル

→LINEしか私は使わない!という方は格安。あと本田翼が可愛いのでおすすめ。

UQモバイル

→最低料金1,480円~。あと深田恭子が美しいのでおすすめ。

Y!mobile

→通信の安定感はワイモバ!あと芦田愛菜ちゃんが可愛いのでおすすめ。

楽天モバイル

→今なら1年間利用料金0円。もう意味不明。あと米倉涼子が(ry

だいたいこんな感じです(適当)

どれも電話番号そのままで端末もそのまま引き継ぎで使えます!

ただし、通信会社によっては今使っている携帯端末が非対応だった!ということもあるので注意してくださいね!

上記の中でも節約重視でいくなら

楽天モバイル一択ですね!

通信料無制限エリアであればデータ無制限利用可能&今なら一年間無料、契約期間縛りなしという革命が起きています笑

随時ポイントバックキャンペーンをやってさらにお得になるので要チェックです!

私も利用しています!

電力自由化乗り換えおすすめ2社

Looopでんき

楽天でんき

Looopでんき

基本料金がず~っと無料が売りのLooopでんきです。

使用した分だけの支払いなので基本的には安くなると思います!

楽天でんき

こちらも基本料金無料です!

楽天ポイントもたまるのとSPUも上がるのでこちらもおすすめです!

キャッシュレス決済(クレジットカード)おすすめ2社

楽天カード

Visa LINE Payクレジットカード

楽天カード

基本カード支払いポイント還元率は1%ですが、SPUポイントUPプログラムやお買い物マラソン、0と5のつく日は2倍などポイント楽天市場を利用する人の恩恵はかなり大きいです!

まだカードを作っていない人は入会でポイント付与キャンペーンを定期的にしています!

年会費は通常の楽天カードであれば永年無料なのでぜひ作っておきましょう!

Visa LINE Payクレジットカード

2021年4月30日までLINEポイントがなんと3%還元!

初年度年会費は無料。次年度以降も一回以上の利用で年会費無料の為現状では最強の高還元率カードとなっています。

LINEPayが使える店舗も増えてきたので付与ポイント出口の心配はなさそうですね。

まとめ

以上節約についての考えと実際に取り組んでいる節約法を詳しくまとめてみました。

今回紹介した方法以外にも取り組んでいることもありますが、誰でも簡単にすぐできる3つを紹介させていただきました。

私もそうでしたが始めるまでがこういうのは億劫なんですよね…

ただ一度やってしまえば基本その後はすることはなく年間で大幅の節約ができます!

本記事が皆さんの初めの一歩の手助けになれば幸いです。

それでは!

お金節約
スポンサーリンク
この記事を書いた人
やすみん

コンタクトショップで働くメガネ好き男性
場所や時間に捉われることなく働くことが目標。
ゆるゆる雑記ブロガーです!

*当サイトはAmazonアソシエイトの参加者です。

やすみんをフォローする
やすみんをフォローする
やすみんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました