総PV20でGoogleアドセンス合格した話

ブログ運営
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、やすみんです。

私は2020年6月中旬にブログを開設したブログ初心者です。

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください!

ブログを始める理由は皆さん様々だと思いますが、「収益発生が目的!」って方も多いんじゃないでしょうか?

私もそうです笑

開設当時は深夜まで「ブログ 収益」のワードでずっと調べていました笑

ある日こんな記事の内容を見つけました。

玄人達
玄人達

「記事作成と合わせてGoogleアドセンス審査通過も行おう!」

当時<br>やすみん
当時
やすみん

「は?Googleアドセンスってなんや!?」

私なりに超簡単にまとめるとGoogleが提供している広告自動配信サービスです。

Googleアドセンス審査に通過すると自分のサイトにアドセンス広告が設置できます。

訪問者の検索履歴に基づいてサイト内の広告が自動切換えされるというめちゃすごサービス。(やすみん調べ)

「そんなの申請するほかねぇ!」ということでブログ開設して2週間後に申請しました。

ネットの話では審査に1週間くらいかかるということで楽しみに過ごしていたのですが翌日、

『審査の結果、残念ながら、現時点ではお客様のサイトに広告を掲載することはできません。』

Googleから残念なお知らせが来ていました…さすが大企業仕事が早いですねぇ…(涙目)

同じような境遇の人っているのかなぁとTwitterで調べたところはなかなか審査が通らなくて困っているという方を多く見かけました。

そんな中私は記事数6・総PV20でGoogleアドセンス審査に通ったのです!

めちゃくちゃ文章がうまいわけではなく(むしろ下手)PVも多いわけではないのになぜ受かったのか。自分なりに考えてみました。

今回はそんなブロブ初心者の私がGoogleアドセンス合格までの流れをまとめます。

*Googleのアドセンス合格基準が明確ではないのであくまで参考程度にご覧いただければ幸いです。

今回の記事はこんな方におすすめ

・Googleアドセンスの審査不合格が続いている方

・これからGoogleアドセンス審査申請をする方

スポンサーリンク

まずはじめに

私のサイトについて簡単にお伝えします。

  • ブログ作成ツール:ワードプレス
  • ブログテーマ:Cocoon
  • ブログ種別:雑記ブログ
  • ブログ内容:お金・ミニマリスト・生活情報などなど

だいたいこんな感じです。

筆者スペックの方は文章作成能力、説明能力共に超低いです。

昔から国語が非常に苦手で下手くそなことに加えて時間もかかるタイプの為、生産性めちゃくちゃ悪いです笑

アドセンス審査合格までの道のり

  • 6/12 ブログドメイン・サーバー取得
  • 同日 初投稿(762文字)・2記事目投稿(1344文字)
  • 6/15 3記事目投稿(5347文字)
  • 7/6 4記事目投稿 (6657文字)・ Googleアドセンス申請(1回目)
  • 7/7 Googleアドセンス審査不合格(1回目)
  • 7/10 Googleアドセンス申請(2回目)
  • 7/13 Googleアドセンス審査不合格(2回目)
  • 7/17 5記事目投稿(3457文字)・Googleアドセンス申請(3回目)
  • 7/18 6記事目投稿(2134文字)
  • 7/20 Googleアドセンス審査合格 

上記がGoogleアドセンス合格までの道のりです。私は3度目の申請で合格しました。

この間約1か月、主な情報はTwitterや先輩ブロガーさんの記事,YouTubeから集めていました。

リアルにブログをやっている人がいないので気軽に電話などで質問できることもなく新しい事ばかりで暗中模索。という感じがしばらく続いたのは少しつらかったですね…

次に初期のブログ状態と修正内容をまとめました。

アドセンス審査不合格時の状態(初期)

  • 申請時4記事(平均文字数約3,500)
  • 誤字脱字多数
  • 総PV4
  • 参考画像は楽天アフィリエイトの画像リンク
  • サイト外観系すべてノータッチ
  • お問い合わせフォーム未設置

今思えばひどい状態です笑

1回目の不合格メールは翌日に来たのでショックはなく思わず笑ってしまいました。

2度の不合格結果から自分なりに分析を行い、インターネットから情報を集めながら徐々に以下項目を修正していきました。

修正内容
  • 記事内の画像は自分で撮ったものかオーダンのものに変更。(7/10~)
  • 記事の文脈や誤字脱字訂正。(7/10~随時)
  • 新たな記事の作成。(7/10~3記事)
  • 記事内の文字の大きさやマーカー付けにルール統一(7/17~)
  • サイト外観の編集・メニュー編集(7/18~)
  • お問い合わせフォーム設置(7/18~)

アドセンス審査合格時の状態

  • 申請時6記事(平均文字数約2,300)
  • 総PV20
  • アフェリエイト広告あり
  • 記事内の文字の大きさやマーカー付けルール統一
  • カテゴリーメニュー設置
  • お問い合わせフォーム設置

記事の内容見直しと新記事の作成、ブログ外観を修正した結果3度目の審査で合格しました。

私の場合、TOPページの編集はブロガーのヒトデさんのYouTubeを参考に修正しました。

いい感じなったのはヒトデさんのおかげです!!!(大声)

ワードプレスでCocoonテーマを使用している方がいれば上記動画を参考にしていただくといいと思います!

また先輩ブロガーの方たちのサイトは大体お問い合わせフォームが設置されていたので真似しました笑

また、「アフェリエイト広告はアドセンス審査に受かるまでは掲載するのはよくない!」という体験談系の記事をネットで見ましたが、私は構わずアフィリエイト広告を掲載してました笑

まとめ

ここまで合格までの流れをまとめましたが私が合格までを振り返りポイントだなと思ったのは以下4点です。

  1. 良質な記事を書くことを心掛ける(誤字脱字チェック)
  2. 最低限のブログデザイン編集(カテゴリー別メニューなど)
  3. お問い合わせフォーム設置
  4. アフィリエイト広告掲載は審査に大きな影響なし(かも)

1と2は「当たり前だろ!」って感じですが読者目線に一度立って自分のブログ記事やサイト外観を見てみると「ここの文章読みにくいなぁ…」や「あ、こんなところがまだ初期状態だ!」みたいな発見があります。

伝えるための文章が自己満足の文章になっていないか一度客観視するのは大切だと感じました!

3のお問い合わせフォーム設置は「まだ設置してないよ~」という方はやっておいた方がいいと思います。(先輩ブロガーに続きましょう!)

4のアフィリエイト広告に関してはそこまで気にしなくていいと思います。

私はアドセンス合格前にアフィリエイト広告を記事内に掲載するかしないかすごく迷っている期間がありました。しかし結果、掲載した状態で合格しました。

今思えばですが、その悩んでいる時間でブログを読んでくれている方に有益な記事を書けばよかったなと思ってます!

あくまで私の見解ですが、Googleは良質な検索エンジンとしてあり続けるためには良質な情報を提供する必要があります。

そして1つでもGoogle側に「この記事はいいなぁ!」と思ってもらえるような記事がなければいけないのです。

私は結果として6記事総PV20で合格しましたがもし1記事や2記事で私と同じように悩んでいるのであればどんどん記事を書いていった方がいいと思います!

もしこの記事がGoogleアドセンス不合格で悩んでいる方の役に立てばうれしいです。

そしてGoogleアドセンス合格はゴールではなくあくまで通過点です。

一緒にブログライフを楽しみましょう!それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました