ドクターコバ ヒゲ脱毛体験記Vol.1 カウンセリング編

メンズ美容・健康
この記事は約8分で読めます。

髭剃りに人生の無駄な時間を使いたくない!っと決心してから行く数年。

ようやく重い腰を上げメンズの医療脱毛に行ってきました。

今回は初めてのヒゲ脱毛体験記を記してきたいと思います!

この記事はこんな方におすすめ

・ヒゲの医療脱毛を検討している方

・ドクターコバを利用しようと思っている方

・ドクターコバ名古屋院の雰囲気が知りたい方

まずクリニックの紹介をいたします。

スポンサーリンク

Dr.COBA(ドクターコバ)について

今回私が施術を受けたのはDr.COBA(ドクターコバ)です。

ドクターコバは東京・名古屋・大阪の3都府県にある医療脱毛が可能なクリニックです。

医療脱毛は様々なクリニックで行えますが、ドクターコバの強みとなっているのが

照射範囲の広さと圧倒的コスパです。

ドクターコバで最も人気のプランである集中コース一括払いだと

鼻先から耳たぶを結んだラインから喉仏のラインまでという広範囲の照射がなんと

税抜99,000円(税込み108,00円)(2022年4月現在)から可能です。

他のクリニックとは比べ物にならないぐらいの高コスパです!

続いて予約当日の実際の流れを書いていきます

初回カウンセリングの流れ

初回カウンセリング~終わりまで(約60分)
①初回受付&初診票記載(5分)
②事前説明(動画視聴)(5分)
③ドクターによる診察(2~3分)
④テスト照射(5分)
⑤質疑応答~契約(15分)
⑥初回施術(10分)
⑦アイシング~アフタートーク(10分)

ドクターコバ名古屋院では上記のような流れで進みました。

これらすべて終わるのに私の場合は約60分ぐらいでした。

(なお東京や大阪では異なる場合がありますのでご了承ください)

次に各項目ごとに私の感想を記していきます。

初回受付&初診票記載

サカエ東栄ビル4階にクリニックがあります。(2022年4月現在)

美容皮膚科の受付と併設しているような形なので分かりにくいのですが、エスカレーターを出て左手奥にドクターコバの受付があります。

予約している旨を伝えたところ受付スタッフの方に初回受付票を書くよう言われました。

待合の雰囲気は一般の病院のような感じでした。 

事前説明(動画視聴)

記入が終わると受付を出て細い廊下を渡り個室に案内されました。

中はベッドと脱毛器が2台に壁際の棚にはガスシリンダーのような物がたくさん置かれた部屋でした。

イメージとしては一般内科の診察室ぐらいの広さで正直狭いなと感じました。

手荷物を整理した後、ベッドに座るように案内され看護師さんからタブレットを手渡されました。

簡単な問診があった後、ヒゲ脱毛のリスクや料金に関する内容の動画視聴するよう説明があり5分ほどの動画を視聴しました。

ちなみにその間看護師さんは隣の部屋で男性の施術をしており、ぼっちで動画を見てました。

ここまで対応は事務的で雑ではないのですがちょっと寂しいなぁと思いました(笑)

ドクターによる診察

視聴が終わると看護師さんが戻ってきて質問の有無確認。事前に下調べしてきた内容が多かったので「特にありません」と答えると話があり看護師さんが先生を呼びに狭い部屋を横切り退出。

1~2分ほど待つと男性の先生登場。触診などがあるかと思ったら部屋に入らず上を向いてくださいと1mぐらい離れた廊下から声を掛けれられ目視。

男性ドクター
男性ドクター

「脱毛後は肌が荒れる可能性があります。施術後から数日経過しても症状が良くならない、悪化することがあれば保険証を持ってください。」

簡単な診察に加えてドクターからのこのような一言があり、1分ぐらいで診察が終了。

その後看護師の方に引継ぎがあった感じであまりに簡素な診察でビックリしました。

皮膚トラブルのフォローはコース料金に含まれていないこと

診察が爆速で終わることが高コスパの理由のひとつなのか?と思いました。

(注意:あくまで個人の推察です)

テスト照射

診察後は看護師さんに「ではテスト照射の準備しますね~」と声を掛けられベッドに仰向けに。

次に看護師さんが赤いマーカーで鼻先から耳たぶを結んだラインから喉仏のラインを実際に書き込みしてくれました。手鏡を渡され今後はこの範囲を照射していくと説明があった後手際よく3発照射されました!

看護師さん
看護師さん

「今日はテスト照射なのであごの部分を3か所、強度を変えて打ちました~。

どうですか?(契約)できそうですか?」

やすみん
やすみん

あぁ~…(無言)

(ん?この状態(ベッド仰向け&放心状態)で即決迫られる感じ!?)

私の歯切れの悪い回答に対して説明担当に代わると話があり看護師さんが退出されました。

私は契約することほとんど心に決めて来ていましたが、迷っている方はこのスピード感は驚くかもしれません。人によっては雑に感じるかもしれません。

ちなみにこの時のテスト照射ですが緊張でアドレナリンが出ていたのかそこまで痛みを感じなかったです。

正直この時までは痛みに関しては結構余裕かも!と思っていました。

この時まではね…

質疑応答~契約

説明担当の方が入室されて詳しく料金プランの説明がありました。

(この時専用アプリもダウンロード)

この時に心配だった点について質問。私がした質問は以下の4点です。ご参考までに

Q.次回の予約方法は?
A.次回の予約はアプリからのWEB予約か電話
Q.平日の方が予約はとりやすいか?
A.平日の方が比較的に予約は取りやすい傾向。
Q.アプリの予約枠が先1ヵ月ぐらい埋まっているが他に空き枠はないですか?
A.集中コースの方向けの優先枠を設けているので電話で問い合わせ頂ければ予約案内ができることもある。
Q.2つ脱毛器はあるが選択できますか?
A.脱毛器はその時の空き状況により変わりお客様に選択権はない。

唯一の懸念点であった痛み。麻酔なしでも耐えられるか不安でしたがテスト照射で

「麻酔なくても大丈夫だな!」と感じたので私はその場で契約を決めました。

(断るならこのタイミングだと思います)

説明担当者の方が持ってきた契約書にサインし、クレジットカードで支払いを済ませるとクーリングオフの説明を受けました。

説明担当者
説明担当者

「では初回の施術を行いますので看護師が来るまで少々お待ちください」

最後に質問等がないか確認されてから退出されました。

ちなみに先述した診察担当した先生と説明担当の方はこれ以降会うことはありませんでした。

各時間は非常に少ないので質問がある方は予めまとめておいた方が不安不満が少ないかと思います!

初回施術

説明担当女性が退出してから数分してテスト照射の看護師さんが入室。

看護師さん
看護師さん

「じゃあ始めますね~。今日強さはどうしますか?」

テスト照射で余裕ぶっこいていた私は「一番強いので!」と答えましたが声に自信がないのを感じたのか看護師さんの配慮からか

看護師さん
看護師さん

「これからどんどん強くなるので最初は真ん中にしときましょう!(にっこり)」

目に見える効果を少しでも感じたかったので心では(え~?)と思いましたがいわれるがままに施術がスタートすることになりました。

早速2発ぐらいテンポ良く照射されたところで私は気づきます…

やすみん 心の声
やすみん 心の声

(え!?めっちゃ痛い!ナニコレ!あかん!)

私の思いが伝わったのか看護師さんが手を止め声を掛けてくれました。

看護師さん
看護師さん

「大丈夫ですか?弱めますか?」

やすみん
やすみん

大丈夫です!(ここで弱めたら男じゃない!)

今思えば無駄な見栄を張る必要はなかったと思います(笑)

施術中は強い光が出るのでタオルを掛けられていたのですが、ちょっと涙が出てたと思います(笑)

特に鼻下と口周り、あごのヒゲが太い部分は脱毛器で打たれる度に脂汗がでて体がビクついていました…

痛みの感覚ですが私なりの表現をすると虫歯治療で麻酔が上手く効いていなかった時に感じるイヤ~なあの痛みです(笑)

伝わりますでしょうか

他の部位はちょっと太めの輪ゴムをバチっと当てられたぐらいで若干熱みを感じるぐらいでした。

痛すぎて施術の時間を計っていなかったのですが全部位の照射は10分ほどで終わったと思います。

施術中看護師さんは常に声を掛けて下さり好印象でした。

また、今後のスキンケアや紫外線対策についてもアドバイスも頂けました。

アイシング~アフタートーク

すべての施術部位の照射が完了した後は保冷剤で10分ほど冷やす時間がありました。

その間看護師さんは退出されて再びぼっちに。

この間は(とんでもない物に手を出してしまったかもしれない)と少しの後悔と(なんとか耐えきった)という充実感に浸っていました(笑)

看護師さんが戻りアイシングが終了。

看護師さん
看護師さん

「次回はこの日にち以降に予約取ってくださいね~。あと脱毛後は激しい運動や飲酒は避けて下さいね~。ではお大事に~」

マーカーをふき取るためウェットティッシュを渡されふき取った後はお見送りされて終了しました。

筋トレは脱毛前に!

まとめ

赤裸々に初めてのヒゲ脱毛について書き記しましたがドクターコバでの施術感想を総括すると以下になります。

ドクターコバヒゲ脱毛レポートまとめ

事務的でスピーディな対応ドライな印象

上乗せ料金の勧誘(営業)がほぼないので気が楽

照射はめっちゃ痛い(麻酔なし)

広範囲、期間無制限で約11万円の高コスパ医療脱毛

⇒東名阪にお住まいでコスパ重視・痛みに耐えられる方は超オススメ!

気になる方は無料カウンセリング

ドクターコバ公式HPはこちら!

なお、コスパ最強のドクターコバですがテスト照射で心が折れてしまった方は笑気麻酔などで痛みを軽減できるゴリラクリニックメンズリゼがオススメです!

かなり長尺になってしまったので照射後の経過などは今後記事にしていきたいと思います。

次回、2回目の照射は4週間後の5月中旬!乞うご期待!

2回目以降の照射や術後経過はこちらからチェック!↓

それでは!

Twitterもやっています。良かったらフォローよろしくお願いします⇒@yasumin3289

コメント

タイトルとURLをコピーしました